ブログ
光洋愛成園 冬のミニ運動会開催しました!
2025-12-10
[光洋愛成園]
注目
冬のミニ運動会行いました!
12月9日、光洋愛成園で冬のミニ運動会が開かれました!
紅組、白組に分かれ準備運動を行い、いよいよ本番。
「ハッピーセットを作ろう」の種目では協力しながら大きなハンバーガー、ポテトを作ることが出来ました。職員の顔パーツ写真を組み合わせて作る、「絵合わせパズル」や「お菓子取り」は非常に盛り上がりました。職員競技も行われ、利用者の皆さまの応援を受けながら競技に励みました。
午前の部、午後の部とありましたが、皆さま最後まで寒さに負けず、楽しく体を動かすことが出来ました!
りんご狩りに行ってきました
2025-12-01
[アグリパークとみおか]
11月14日に第2回外出支援で福島市のまるせい果樹園へりんご狩りに行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、まるせい果樹園の方にも「この時期にこんなに天気が良いのは珍しい」と言われたほど、
当日は天候にも恵まれ、まるせい果樹園の方にも「この時期にこんなに天気が良いのは珍しい」と言われたほど、
風も穏やかで暖かく過ごしやすい一日でした。
道中は、お菓子とジュースが配られカラオケをするなど、皆さん思い思いの時間を過ごすことができました。
まるせい果樹園ではりんごを自分でもぎ取り、まるかじりで食べたり職員が剥いたものを食べたり、
道中は、お菓子とジュースが配られカラオケをするなど、皆さん思い思いの時間を過ごすことができました。
まるせい果樹園ではりんごを自分でもぎ取り、まるかじりで食べたり職員が剥いたものを食べたり、
多い人で5個分ぐらいのりんごを食べた方もいました。
りんご狩りのあとは、近くの和食店ですぐに昼食。りんごを食べた後でしたが、皆さん完食しました。
昼食後は、道の駅ふくしまで買い物を楽しみ帰路につきました。
一日を通して天候も良く、利用者の皆さんも笑顔で過ごすことができ、とても良い一日になりました。
また、次の外出が楽しみです。
りんご狩りのあとは、近くの和食店ですぐに昼食。りんごを食べた後でしたが、皆さん完食しました。
昼食後は、道の駅ふくしまで買い物を楽しみ帰路につきました。
一日を通して天候も良く、利用者の皆さんも笑顔で過ごすことができ、とても良い一日になりました。
また、次の外出が楽しみです。









さつまいも畑の看板作り
2025-11-20
[アグリパークとみおか]
4月からさつまいも畑で作業をしていると、車で通行する方々が
「ここは何をしているんだろう?」と気にしている様子が見られたので、
みんなで看板を作成して設置しました!!
所長がトリマーを使って木材に文字を彫りこんだものに、みんなでペンキ塗りを行いました。
ベースは茶色に文字は白と塗分けの作業でしたが、皆さん真剣に、綺麗に塗ることができました。
完成した看板も無事に設置が完了し、一目でわかるさつまいも畑になりました。
所長がトリマーを使って木材に文字を彫りこんだものに、みんなでペンキ塗りを行いました。
ベースは茶色に文字は白と塗分けの作業でしたが、皆さん真剣に、綺麗に塗ることができました。
完成した看板も無事に設置が完了し、一目でわかるさつまいも畑になりました。
東北サファリパークに出かけてきました!
2025-11-14
[光洋愛成園]
注目
11月13日、お楽しみイベントにて東北サファリパークに出かけてきました!
光洋愛成園では年2回、数班に分かれて「お楽しみイベント」があります。
利用者の皆様の希望を聞きながら、職員が企画し、県内外に出かけています。
13日、そのうちの1班が東北サファリパークに出かけてきました。
朝食はマクドナルド
サファリパーク到着後は、レンタカーに乗り換え車内からエサやりを楽しみました。小動物エリアでは、「かわいいね」とふれあい、良い体験ができた事と思います。
今後も利用者の皆様が楽しく外出できるよう、企画してまいります!
「第39回福祉まつり」に行ってきました
2025-11-13
[アグリパークとみおか]
11月8日、富岡町文化交流センター学びの森で開催された
「第39回福祉まつり」を見学に行ってきました。
当日は、「富岡秋まつり2025」と題して第95回富岡えびす講一や
周辺施設において病院祭や施設見学会なども開催されており、
とても賑やかな一日となりました。
利用者の皆さんも、様々な催しを体験したり、いろいろな作品を見学するなど
利用者の皆さんも、様々な催しを体験したり、いろいろな作品を見学するなど
楽しいひと時を過ごされリフレッシュできた様子でした。
また、友愛会の「ワークセンターさくら」も出店しており、
みんなでお店に立ち寄りました。
今年の3月までワークセンターさくらに通所していた利用者さんもおり、
職員や利用者の方と久しぶりに再開でき、皆さん当時のお話をするなど
束の間の再会を楽しんでいました。
ワークセンターさくらでは、田楽やうどんなどを販売しており、
なんとワークセンターさくらの施設長に田楽をごちそうしていただきました。
熱々の田楽とても美味しかったです!
施設長、ごちそうさまでした!!


